Information

お知らせ

板倉構法の家の見学を承っております

2023.03.3

伝統様式で楽しむ快適な暮らし。板倉の家をご見学いただけます。

“板倉構法”で作った住宅の見学会を、宮城県塩竈市内で行っております。
日本の伝統的な木造建築を、現代の住宅向けに大胆にアレンジした板倉の家。
木材の使い方や接合部分の技術が特徴で、高い耐震性や断熱性があり、快適な住環境を実現できます。
新しいお住まいをお考えの方も、住み心地の良い家にご興味・関心のある方も、ぜひこの機会にご見学にいらしてみてください。

山庄建設が手がける“板倉の家”


  

板倉構法は日本古来より利用されている伝統構法の一つで、伊勢神宮や正倉院にも用いられている構法です。
メインの木材に「杉」を使い、柱や梁などの構造のほか、床や壁、屋根にも用いることで、堅牢で長持ちする家、燃えにくい家、湿気がこもらず結露しない家、冬温かく夏涼しい家をつくることができます。
また杉の無垢材だけで家をつくるため、シックハウスの心配がなく、有害な廃棄物も排出しません。

東日本大震災後、福島県で板倉構法を用いた仮説住宅が建設されたことで、被災者に安らぎを与える場として、また地域の職人による地域の木材を活用した復興の取り組みとして、高く評価されるようになりました。

  


  

  
※画像をクリックすると拡大表示します

見学会 詳細


開催場所 宮城県塩竃市清水沢4丁目13【MAP
駐車場 あり(会場前に3台分)
参加方法 事前にご連絡をいただいた場合に対応しております。
お問い合わせ先:0226-36-2077(平日9:00〜17:00)
参加費 無料

アクセス

宮城県塩竃市清水沢4丁目13

 

塩釜ガス体育館前の交差点より、仙塩ゴルフクラブに沿って北上してください。
500mほど進んだところの左手に当会場がございます。


ご予約はお電話にて承っております

ぜひこの機会に、板倉の家の住み心地を体感してみてください。

 

お問い合わせ

Tel.0226-36-2077

【受付時間】 9:00~17:00

「板倉の家を見学したい」とお伝えください



ページの先頭へ